07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

二ノ宮山へウォーキング 

今回は、昨年11月20日に登るも、濃霧で
視界が全くなかった埼玉県滑川町の二ノ宮山
への再ウォーキングについてです。

20170122_DSC_0210_445.jpg
今回は快晴に恵まれました。
また、風もほとんどなく穏やかな冬晴れです。
ただ、残念ながら展望塔のゲートは施錠され、
登ることはできませんでした。

20170122_DSC_0207_445.jpg
一週間ほど前の大寒波襲来時に比べると、
気温は-3.1℃と、この時期としてはとても
「暖かい」朝です。

20170122_DSC_0209_445.jpg

20170122_DSC_0211_445.jpg
山頂へ到着時には既に日が昇っていました。
快晴ではありますが、空気はさほど澄んでは
いない様で、遠くの山々は靄っていました。

20170122_DSC_0212_445.jpg
下山ルートは針葉樹の森を抜けますが、
地面には霜が降りないためか、青々とした
草むらが広がっています。

20170122_DSC_0213_445.jpg
帰路、工業団地内の雨水調整池で、
水上太陽光発電所を見ることが出来ました。
常に湿気にさらされて耐久性は大丈夫?
と心配してしまいましたが、帰宅後調べると、

「太陽光パネルは温度が上昇すると発電量が
減少する性質がありますが、屋根や地上に比べ
水上設置の場合は太陽光パネルの温度上昇
を抑えることができるため、発電効率の面で
有利といえます。
さらに、水上への日射をさえぎることによって、
アオコの発生防止も期待できます。」
(太陽ホールディングス株式会社資料より)

とのこと。
なーるほど!

Posted on 2017/01/22 Sun. 13:43 [edit]

ウォーキング 

久しぶりにウォーキングの話題です。

雨や雪が降らない限り、毎朝欠かさずに
ウォーキングをしていますが、歩数の記録
を付ける様になって今年は12年という節目
でした。
そこで大晦日の今日、この12年を少し振り
返ってみようと思います。

image001.png
2016年 毎日の歩数推移
(緑は1月1日からの平均値)
今年はさほど突出した歩数の日はなく、
最大でも36000歩/日程度で、平穏?
な日々を送った気がします。
(多い時は70000歩/日近く歩いた
ことも過去にありました)

image003.png
この12年間の年間歩数推移です。
(赤の波線は近似線)
2016年は距離にして約5400kmでした。
もし地球が平らな陸続きとして、自宅から
まっすぐ南へ向かうと、オーストラリア大陸
に届く距離となります。

昨年は足底腱膜炎の痛みの影響で
年間4000km程でしたが、今年は2012年
のレベルまで戻すことが出来ました。

来年の目標
2017年は少し増やして、5500kmまで行け
たらと思います。

以前も触れたことがありますが、ウォーキング
を始めたきっかけは腰痛を克服しようと考えた
からです。
十数年前までは、一年に一回以上は激しい
痛みに突然襲われ、その都度会社を一週間
近く休む状態の繰り返しでした。
でもウォーキングを始めて以来、その様な事は
無くなったばかりか、風邪をひかなくなったり、
胃腸が丈夫になったりと、良いことづくしです。

これからも健康維持のため、地球規模での距離
を歩き続けたいと思います。


Posted on 2016/12/31 Sat. 14:30 [edit]

アイシングアイテム 

昨年の7月以降、かかと、膝、肘などの痛みに悩まされて
きましたが、先月、3回目の精密検査を行うも、当初疑われた
免疫性疾患を示す値は全くの正常範囲で、この疾患の
疑いはなくなり、整形外科的な問題による痛みでしょうとの
診断となりました。
このブログを見て下さる皆様にはご心配をおかけしましたが、
病気の疑いは晴れました。

では痛みの原因は?
読売巨人軍の公式トレーナーを25年間続けてこられた方が
開いている鍼灸・マッサージ治療院へかかり診てもらった結果、
「足底腱膜炎」と診断されました。
聴き慣れないかも知れませんが、スポーツ選手がよくかかる、
かかとに付け根のある腱が炎症をおこす症状で、過度の
負荷がかかり続けた際になってしまうとのこと。
足底腱膜炎になると、その痛み、炎症をかばって膝に負担が
かかり、更にそれをかばって反対側の脚に負担がかかる、という
具合に、連鎖的にあちこちが痛くなってしまった様です。

対策として、
①ウォーキング後(しばらくは距離を抑えて)は、かかとや
膝を10~15分間程アイシングする
②腱を伸ばすストレッチを行う
③空気椅子(=背中を壁に押し付け、腰と膝を直角に曲げて
椅子に座っている様な姿勢)を3~4分間、一日2~3回行って、
脚の筋力をつける
ことになりました。
IMG_2043_20150215.jpg
完治するまで、このアイスバックで一日2~3回、アイシングを
行います。

しばらく山旅はおあずけ状態となりますが、雪が融ける頃には
復帰できるよう、頑張りたいと思います。

Posted on 2015/02/15 Sun. 12:18 [edit]

2014年ウォーキング 

早いもので2014年も間もなく終ります。
このブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました。

さて、今年7月に中間報告をしたウォーキング歩数/距離ですが、
今年の結果がまとまりました。

歩数推移image020
1年間で718万歩、約5960km歩きました。
前半のペースなら7300kmに達する予定でしたが、後半の体調不良が
影響しました。
でも、地球が平坦で陸続き、自宅から真南へ進むとオーストラリア
大陸の北部まで行ける距離です。
この10年間で最大、時間がたっぷりあったとは言え、体調不良の
状況下で我ながら、よく歩いたものです。

以前もお伝えしましたが、腰痛対策で始めたウォーキング。
腰痛だけではなく、風邪をひかなくなったり、胃腸が丈夫になったり
と良いこと尽くしです。
来年も健康維持のためにこのペースで続けられればと思います。

そして、皆様がきれいと思って下さる様な写真をこのブログで
引き続きご紹介して行きたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2014/12/31 Wed. 19:35 [edit]

2014年折り返し点 

早いもので、2014年も今日から後半です。
特に今年は春に大きな、大きな節目を迎えたので、余計に早く感じる様な
気がしています。

毎日続けているウォーキングも自由時間が増えたことで費やせられる時間
が増えていますが、今年で10年目となるので、この機会に少し振り返って
見たいと思います。

ウォーキングを始めたきっかけですが、1年に1回は3日~4日間全く動け
なくなる程の激しい痛みに襲われていた腰痛対策でした。
折角なので、日毎の歩数をエクセルに記録し、1年間でどの位の
歩数(距離)を歩いたのか、データを残してきました。

歩行距離推移_05_13

初年度の2005年:2728km(329万歩)、2006年:3376km(407万歩)、
毎年少しずつ伸ばして、2012年は5539km(667万歩)まで達しました。
昨年は単身赴任の影響で4673kmまで落ち込みましたが、記録を残す
ことで次年度の目標が立てられて、今では年間の歩行距離がどこまで
達せられるかも楽しみのひとつとなっています。

当初の目的だった腰痛対策ですが、効果がすぐに現れてこの10年間、
腰痛は皆無となりました。
更に、風邪をひかなくなったり、胃腸が丈夫になったりと、良いことづくし
です。
ウォーキングは健康維持に効果的と良く言われていますが、まさしくその
通りだと実感しています。

ところで今年前半の歩行距離ですが、昨日で3659km(441万歩)に達し、
既に2006年の年間距離を越えるペースとなっています。
このまま今のペースを維持すると、暮れには7300kmに到達しそうです。
もし地球が平らで陸続きなら、自宅から真南へ進むと、オーストラリア
南部の南オーストラリア州まで行ける距離です。
どこまで歩けるか、とても楽しみです。

また、昨年購入した歩数計はPCに読み取り器をUSB接続し、歩数データを
吸い上げてウェルネスリンクで管理できる様になっています。
トップページでは、全登録者数の中で直近7日間でのランキングが表示できる
機能があり、これを見るのも楽しみとなっています。
ちなみに、これまでの最高は8位/205,324人でした。(平均28700歩)

いずれにしても、健康維持のためとは言え、ただ歩くだけでは面白くないので、
何か目標や楽しくなることを設定してチャレンジするのが良いと実感しています。
腰痛に悩まれている方、ウォーキングは本当に良いです!

Posted on 2014/07/01 Tue. 16:59 [edit]

