09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ポムが天国へ旅立ちました 

我が家の長男犬 ポム
今朝 天国へ旅立ちました

我が家にやってきてちょうど15年
沢山の幸せを運んでくれました
亡くなったのはとても悲しいけど
感謝の気持ちもいっぱいです
ありがとう ポム

そして ポムにとっても 我が家へ来て良かった
と思っているに違いない
こう信じています

01_00021201_20150126.jpg
我が家に来て一週間
生まれて2ヵ月半位 仔犬として可愛い盛りです
鎖がやけに大きく見えます

IMG_2607_20150126.jpg
12才
この時はまだ耳が良く聞こえたので 「おいで!」の
合図でカメラの方に向かって走ってくれました
(2012.1.22撮影)

IMG_2469_20150126_2_372.jpg
13才
この頃は耳が聞こえにくくなっていましたが
手の合図に従って じっとおすわりをして
撮らせてくれました
とっても凛々しいポムです

ありがとう ポム
お疲れ様 ポム

Posted on 2015/01/26 Mon. 14:21 [edit]

ポム  /  TB: 0  /  CM: 0

長男犬・ポム 

我が家の長男犬、ポム。
今年の暮れで15才になります。
背骨が丸くなってきたり、首周りにおできができたり・・・
いわゆる「老犬病」の症状が徐々に増えてきました。

今年の初め頃に歩くのが辛そうな時があったものの、お医者さんに
かかって薬を処方して頂き、散歩を短めにするようになってからは、
元気に過ごしており、「まだまだ!」と言った感じになっています。

こんなポム、久しぶりに自宅の庭で撮影してみました。
9W1A0665_20140623_351.jpg
レフ板で光を当てていますが、かなり眩しかった様で、
目を開けた瞬間を狙いました。

9W1A0659_20140623_351.jpg

9W1A0657_20140623_351.jpg
こちらが思う様なポーズを中々取ってくれず、キャッチライトが瞳の端に
なってしまいましたが、凛々しく撮れました。

夏の暑さがちょっと心配ですが、元気で乗り切って欲しいものです。

Posted on 2014/06/23 Mon. 12:18 [edit]

ポム  /  TB: 0  /  CM: 0

長男犬ポム 

今回はまたまた久しぶりに、我が家の長男犬ポムの登場です。
すっかり出番が少なくなってしまったポム。これには理由があります。
昨年あたりからポムは耳が遠くなりました。

一昨年までは、走っている姿を撮る場合、お座りと待てをさせ、
20~30m離れたところでカメラを構え「よし」や「おいで」の声で
ロケットスタートをきっていました。
でももう声の合図でのスタートはできなくなってしまいました。

そこで、カメラを構えた後は、手を大きく振ることでスタートする
様に変え、ようやく撮れたショットです。
一旦カメラから手を離し、そして走り始めてからオートフォーカスや
フレーミングを合わせるため、一回の走りで撮れる枚数、ピントの合う
枚数も減りますが、今のところこの方法がベストだと思っています。

前置きが長くなりましたが、本日のベスト4ショットです。
IMG_2458_20130112_257.jpg

IMG_2429_20130112_257.jpg
12月で13才になったポム。人間では70才程ですが、元気に走ってくれました。

IMG_2468_20130112_257.jpg
朝日を受けて遠くを見つめるポム。
凛々しいです!

IMG_2499_20130112_257.jpg
耳は少し遠くなったけど、まだまだ元気なポム。
年末年始休み中のウォーキングにも全く嫌がらずに良く付き合ってくれて、
毎日20km程歩きました。
これからも元気で、長生きして欲しいです。

Posted on 2013/01/12 Sat. 12:38 [edit]

ポム  /  TB: 0  /  CM: 2

ポム&チャッピーの散歩 

非日常のCP+2012は終わり、日常が戻ってきました。
今回は、NEX-5を持って日没時のポム&チャッピーの
散歩へ出掛け、スナップ写真を撮ってきました。

DSC01180_20120212.jpg
夕日を受けて、真っ青な空に映えるポム。
凛々しいです!

DSC01191_20120212.jpg
やはり首輪はない方がいいですね。
こちらはとても優しそうな感じに撮れました。

DSC01206_20120212.jpg
太陽が沈んだ西空をじっと見つめるチャッピー。
何を考えているのでしょう。

今回はNEX-5での写真でした。
やはり小型軽量は散歩には嬉しいです。
でも今は、レンズが広角単焦点と標準ズームの2本だけなので、
望遠ズームも欲しくなってきました。
また、キヤノンのEFレンズが付くアダプターもあるようなので、
こちらも検討したいと思います。

Posted on 2012/02/15 Wed. 22:03 [edit]

ポム  /  TB: 0  /  CM: 0

久しぶりのポム登場 

関東地方は雨続きの週末となりましたが、日曜日の
午後になってようやく止み、薄日が射しました。
早速EOS 5DmkⅡを持って、ポムの散歩へ。
しばらくむくの撮影が続き、ポムは久しぶりです。

IMG_2584_20120122.jpg
「よし!」の合図でスタート。
良く走ってくれました。

IMG_2591_20120122.jpg
緩やかなコーナーを駆けるポム。

IMG_2607_20120122.jpg
ポムも走っている時はカメラ目線になります。
「お疲れ!ポム」

Posted on 2012/01/22 Sun. 18:24 [edit]

ポム  /  TB: 0  /  CM: 0

