06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

拳岳への山旅 

会社が休みの26日、甲武信岳(こぶしだけ)へ登ってきました。
山容が握り拳に似ていることから、本来は「拳岳」ですが、
甲斐・武蔵・信濃の境界にあることから、広く一般的に
甲武信岳と呼ばれています。

コースは、西沢渓谷入口から徳ちゃん新道経由で木賊山
(とくさやま)~甲武信岳を辿るピストンです。

この日は日本各地で雷雨の予報が出るあいにくの天気。
比較的天候が安定している地域を選んでの甲武信岳
となりましたが、雲の動きにはいつも以上に注意して
山旅を楽しんできました。
また、今回から超小型軽量一眼レフカメラ「EOS kissX7」が
山旅のお伴に加わりました。
今のところ、一眼レフとしては世界一小型軽量の様ですが、
確かにザックに入れて背負っても、入っているかどうかわから
ない程軽く、全く苦になりません。
どんな写真が撮れるか、こちらも楽しみです。

IMG_0009_20130726_289.jpg
西沢渓谷でもみかけた標識と同じく、可愛いイラスト入りです。
心和みます。

IMG_0012_20130726_289.jpg
ながーい森林地帯を通って、とくさ山(2469m)山頂到着です。
登山口からここまで標高差1358m。
90m程一旦下りますが、甲武信岳(2475m)まではもう
一頑張りです。

IMG_0016_20130726_289.jpg
とくさ山のピークを越えると、この日初めて甲武信岳山頂
が見えました。
森林限界はなく、山頂直下まで緑たっぷりです。


IMG_0026_20130726_289.jpg
何だか山頂を踏んだ証拠写真みたいですが、心配していた雷雲の
発生もなく、まずまずのお天気に恵まれました。

甲武信岳山頂パノラマ_20130726_289のコピー
展望が利くのは奥秩父周辺の山々だけでしたが、この山域
らしく豊かな森林におおわれて「緑」をたっぷり楽しむことが
できました。
また、今回初登場のEOS kissX7ですが、本当に軽くて楽でした。
勿論、フルサイズのCMOSセンサーを搭載する5D markⅡには、
発売から5年以上経過した今でもまだまだx7よりも優れている
点は沢山あると思いますが、その重量を考えると、自分の山旅には
x7の方が適しているのかなと感じました。
でも、場所によっては両方をザックに入れて、レンズ交換を
しなくても良い使い方もありそうです。

Posted on 2013/07/27 Sat. 12:12 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

