09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

遊び歩きまわる山 

「日本百名山」の著者、深田久弥氏がその山の紹介で
述べているのですが、
山には登る山と遊ぶ山がある。前者は、息を切らし汗を流し、
ようやくその頂上にたどりついて快哉を叫ぶという風であり、
後者は、歌でもうたいながら気ままに歩く。
もちろん山だから登りはあるが、ただ一つの目標に固執しない。
気持ちのいい場所があれば寝ころんで雲を眺め、わざと脇道
へ入って迷ったりもする。・・・・

今回は、こんな、遊ぶ山、霧ヶ峰の山旅です。

20151024_霧ヶ峰軌跡
コースは、
車山肩~車山山頂~蝶々深山~物見岩~八島ヶ原湿原
~諏訪神社奥社~沢渡~車山肩
で、ぐるーっと一周。
のんびり、写真を撮りながら遊びまわってきました。

9W1A1905_20151024_396.jpg
車山肩から車山山頂へ向かうと、良い意味で期待を
裏切られました。
10月下旬というのに、高山植物の花に出会いました。

9W1A1910_20151024_396_蓼科遠望
緩やかな登りを25分程歩いて山頂へ到着すると、先月登った
蓼科山が出迎えてくれました。

9W1A1909_20151024_396気象ドーム
車山山頂には、気象観測ドームが建てられています。
こうして見ると、オブジェのようにも見えますが、気象観測で
重要な役割を受け持っています。

9W1A1923_20151024_396.jpg
車山~蝶々深山間で。
とても気持ち良かったです。
今週あった、ちょっと嫌な事がオールクリアーされました。

9W1A1931_20151024_396_物見岩
物見岩
Mukupapaには、ライオンが伏せてむこう側を見ている
様に見えました。
雲が、あまり見たことのない形でした。

9W1A1935_20151024_396.jpg
八島ヶ原湿原へ向かう下りで。
すっかり晩秋のたたずまいでした。

9W1A1944_20151024_396_.jpg
ここでも花が出迎えてくれました。

9W1A1959_20151024_396_すすき
八島ヶ原湿原
泥炭層の厚さ8mと言われる日本最南の高層湿原で、
1万2000年の歴史があるそうです。

9W1A1967_20151024_396_紅葉
かろうじて残っていた紅葉です。

たまには気ままにのんびり、緩やかなコースを散歩。
すっかりリフレッシュできました。

Posted on 2015/10/24 Sat. 18:15 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

