10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

乾徳山 

乾徳山(けんとくさん)標高2031m、奥秩父山域にある岩山で、
山梨百名山、日本二百名山に数えられています。
今回も自宅に帰る途中での山旅です。

車で登山口近くまで行く場合、登りと下りとでは同じ道を辿る、いわゆる
ピストンが多いのですが、今回は違う道を辿りました。
徳和集落~銀晶水~国師ヶ原~扇平~山頂~西側下山ルート~国師ヶ原~道満山~徳和集落
どんな風景が見られるのか、今回も期待をいっぱいに出発です。

IMG_3979_20130525_280.jpg
長い森林地帯をぬけて視界が開けると、やっぱり富士山が
見えました。@国師ヶ原

IMG_3983_20130525_280.jpg
扇平まで登ると、あと40分程で山頂です。
この先は岩の鎖場が数か所あり、楽しみです。

IMG_4011_20130525_280.jpg
山頂からの眺めもやはり富士山が主役。
連日の暑さで、結構残雪が減ってきました。
そう言えば、「農鳥」と呼ばれる鳥の形をした雪渓が見える様に
なり、田植えが始まったと、昨日のローカルTVで放送されて
いました。
田植えの始まる頃の雪渓の形がそのまま山の名前になった
所もありますが、昔の人は自然から学ぶ知恵が豊かで、それが
本当に理にかなっている感じがします。

IMG_4017_20130525_280.jpg
新緑もとてもきれいでした。

IMG_4029_20130525_280.jpg
所々で花も楽しめました。

乾徳山は森林地帯、草原地帯、岩場...と変化に富んだ山でした。
紅葉の時期もとても期待できそうですので、また訪れたいと思います。

Posted on 2013/05/25 Sat. 23:01 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 4

この記事に対するコメント

懐かしの乾徳山

こんばんは、ご無沙汰です。乾徳山に思わず反応してしまいました。
若かりし頃、東京に住んでいた事もあり、乾徳山へは何度も登りました。
仰るとおり変化に富んでいて、最後に岩場のある楽しめる山ですよね。
また行きたいと思いつつ、私のところからはちょっと遠いのいで、足を伸ばせずにいます。近くに行く様になったら是非行きたいです。
私の山は先週末までは北ア通いをしていました。先週は白馬・杓子へ、その前の週は針ノ木・蓮華を滑っていました。入梅も間近の様なので、そろそろスキーも仕舞う季節になったようです。お近くに来た時は同行させてくださいね(どっちがどっちに行くかは知りませんが・・・)。

18 #- | URL
05/29 22:44 | edit

Re: 懐かしの乾徳山

18さん
こんばんは。ありがとうございます。
> 若かりし頃...何度も...
そうでしたか。
確かにそちらからですと遠いですね。こちらからですと、
たったの40分程度で登山口ですし、これまで他の山旅で
も触れましたが、ほとんどがこんな時間で行けてしまいます。
異動となった節には是非!

18さんは先週まで北ア通い...今年もスキー三昧でしたね。
でも昨日関東甲信越は梅雨入り。うっとうしい季節が近づいて
きました。
こんな時は涼しい所を目指して!パワー全開!ですね!

むくパパ #- | URL
05/30 21:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
08/15 16:19 | edit

Re: 残暑見舞い

Green様
コメントありがとうございます。
ワンコ4匹、犬種も性格も皆それぞれで、面白いです。
でもこの一ヶ月間、一番元気だったコーギーのチャッピーが
脊椎を痛め(胴長短足犬にありがち)、通院が続いており
ちょっと大変な状況です。

山登りは約25年間のブランクの後、昨年から再開しました。
ずっと登りたいと思いながらも行けなかった所へ、月3,4回
のペースで次から次へと登っている感じです。
また、たとえ2回目、3回目の同じ山だとしても、その季節や
気象条件によって、二度と出会ない景色と出会う...そんな
楽しみもあります。

仕事を卒業されたとのこと。これからはご自分の時間を
たっぷり楽しまれて下さい。

むくパパ #- | URL
08/16 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/291-8265d1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

