04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

国際宇宙ステーション(ISS) 

ISSは、地上から約400km上空に建設される有人実験施設で、約90分で
地球を一周する猛スピードで飛行しています。
最近では、山崎直子さんと野口聡一さんの、二人の日本人宇宙飛行士が
同時滞在したということで、まだ記憶に新しいと思います。
そんなISSを空気の澄んでいた寒い時期に撮影しましたのでご紹介します。

IMG_2337.jpg
この日は日没後1.5時間程の時刻に、南西から北東に向かって、ほぼ真上
を飛行して行きました。
このショットは南西の空に見え始めたところですが、約1分間の長時間露出
により、肉眼では真っ暗な空も、太陽が沈んでいった西の方はうっすらと
明るくなっています。

IMG_2339.jpg
こちらはほぼ真上で、やはり1分間程の露出です。
写真の上から下方向へ進んでいます。

ISSは、サッカーグランド程の大きさだそうですが、初めて見たのは
早朝の日出直後でした。たまたま空を見上げると、音もなく巨大な
「何か」がすーっと飛行しており、なんとなくHの字型に見えたので、
帰宅後NETで調べるとやはりISSでした。
その後、JAXAのHP等で目視情報を調べ、好条件で撮影出来そうな
時を待ち続け、ようやく撮影できた次第です。

もしまだ見てない方がおられましたら、是非一度観測してみてはいかが?
感動すると思いますよ。

Posted on 2011/05/22 Sun. 22:28 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

むくパパすごい!!
こういう物が普通に見つけられるなんて、
考えてもみませんでした。

ところで、
先日話題になった福田先生がお出なるBSの番組って、
何曜日の何時からの番組ですか?
B-HOUSEの掲示板に書いて頂けると嬉しいなぁ~。
よろしくお願いしますm(__)m

お菓子の家のマム #0G3qHSuw | URL
05/24 09:53 | edit

Re: タイトルなし

お菓子の家のマム様

子供の頃は、宇宙ステーションなんてSFだけの世界のことでしたが、
もう数年前から運用が始まっていて、SF大好き少年だったむくパパ
にとって、何だか夢のようです。

一度飛行している姿を見ると、宇宙が少し身近な存在に感じられる
かも知れません。

BSの番組の件、了解です。

むくパパ #- | URL
05/24 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/35-e604dae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

