10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

日光白根山Ⅱ 

前回からのつづきです。

IMG_1663_20140617_350_2350.jpg
奥白根山から前白根山へは避難小屋のある標高2240m付近まで下った
後、再び130m程登って稜線へ出ます。
そこでは一旦見えなくなった南側の景色が開け、中禅寺湖を間近に
望むことができます。
残念ながらこの日は天気が下り坂で、特に南側はガスっていましたが、
何とか見ることができました。
手前の木はダケカンバだと思いますが、幹も枝も真っ直ぐに伸びている
部分は全くありません。
ここが如何に厳しい環境であるかを語りかけている様です。

IMG_1651_20140617_350_2436.jpg
登山道では、こんな可愛い高山植物が出迎えてくれます。

IMG_1682_20140617_350_2324.jpg
前白根山から五色山までは、左側に五色沼と奥白根山を見ながらの
縦走となります。
五色沼は見る角度と日差しの有無などによって、その表情が刻々
変化します。正に「五色」たる所以。
雪の残る白根山がうつる湖面もまたとても綺麗でした。

一方、右側には明るい笹原が広がり、湯ノ湖湖畔、更には戦場ヶ原
まで見渡せます。
こんな縦走路を歩く時、幸せだな~と思います。

IMG_1686_20140617_350_2340.jpg
前回も触れましたが、やはり白根山にはこの五色沼はなくては
ならない存在です。
こんな景色を創ってくれた大自然に感謝です。

IMG_1696_20140617_350_2270.jpg
五色山から金精山までは所々で豊富な残雪が見られました。
でも、保険で持って行った軽アイゼンは履かずに済みました。

IMG_1699_20140617_350_2205.jpg
金精峠までの下りでは高山植物の花たちが結構豊富に咲いていました。
これからの夏山では、方々でこんな可愛い花たちを見ることが
できるので、それもまたとても楽しみです。

Posted on 2014/06/19 Thu. 09:31 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/358-d6e6f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

