06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

三峯神社-Ⅱ 

前回「三峯神社」のつづきです。

9W1A1784_20150615_385鳥居
駐車場から3~4分程で鳥居の前に出ます。
「三ツ鳥居」と言われる珍しい様式です。
この鳥居のすぐ前には、三峯神社の御由緒が記されています。
以下全文

 当社は今から1900年余の昔、日本武尊が東国の平安を祈り、
伊弉諾尊、伊弉册尊、二神をお祀りしたのが始まりです。
尊の道案内をしたした山犬(狼)が、お使いの神です。三峯
の名は神社の東南にそびえる雲取、白岩、妙法の三山が美しく
連なることから、三峯宮と称されたことに因ります。
 奈良時代、修験道の開祖役小角が登山修行したと伝え、天平
八年国々に疫病が流行した折、聖武天皇は当社に葛城連好久を
使わして祈願され、大明神の神号を奉られました。
 平安時代には僧空海が登山、三峯宮の旁らに十一面観音像を
奉祀して天下泰平を祈り、以来僧侶の奉仕するところとなり
ました。
 鎌倉時代、畠山忠重が祈願成就の御礼として十里四方の土地を
寄進しました。また戦国時代には月観道満が諸国を歓進して
天文二年に社殿を再建し、中興の祖と仰がれています。
 江戸時代、関東群代伊奈半十郎検地の折、三里四方を境内地
として除地され、寛文元年現在の本殿が造営されました。
 享保年間には日光法印が社頭の復興に尽し、御春属信仰を
広めて繁栄の基礎を固めました。寛政四年に随身門(仁王門)、
同十二年には拝殿が建立され、幕末まで聖護院天台派修験、
関東の総本山として重きをなし、幕府から十万石の格式を
もって遇されました。
 明治維新の神仏分離により社僧を罷め仏寺を閉じ神社のみと
なりました。明治六年郷社、同十六年県社に列せられ、戦後
官制廃止により宗教法人三峯神社として現在に至っています。

9W1A1807_20150615_385.jpg

9W1A1810_20150615_385拝殿正面
樹齢800年の神木が鳥居のようにそびえ立ち、その間を
登ったところが拝殿となっています。
寛政12(1800)年の造営、平成16(2004)年に彩色復元
とのことで、とても綺麗な色合いです。

9W1A1803_20150615_385_拝殿本殿
拝殿のすぐ奥に本殿が建っていますが、やはり装飾彫刻に
目を奪われます。

9W1A1815_20150615_385日本武尊
境内には、神社の創始者とされる日本武尊の銅像が
建てられています。
東征の途中この地に登り、遥かに国中の地理を見渡し、
神威の擁護を願い、仮宮を造営してイザナギノミコト、
イザナミノミコトを祀ったことに始まります。

今回、三峯神社への参拝は初めてでしたが、自宅から
2時間足らずで行ける場所にこの様な立派な神社が
あること、改めて感動しました。
ここは標高1100mの高地にあり、平野部より6~7℃は
気温が低いので、これからの季節にお薦めです。
是非またゆっくり行きたいと思います。


Posted on 2015/06/18 Thu. 17:41 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

体調はいかがですか

こんにちは!
お久しぶりです。
って言っても、いつもブログ拝見しているので私的には久しぶり感はないのですが。。。
お参り行かれたのですね。。身体の調子はいかがですか?
私もここ2年ほど体調を崩しましたが、だいぶ落ち着いてきました。
病気になって学んだことは、無理せず、がんばり過ぎず、楽しみを感じ、痛みをきちんと受け止め、良いことも悪いこともきちんと理由や原因があるということでしょうか。今まで以上にワンコ達と過ごす時間を大切にしています。
ところで、ちょっと前のお試し登山、素敵な風景ですね。感動します。。
それと、ムクパパのお住まいはそれほど東京から離れていないような記憶でしたが、トトロが現れそうな場所と廃校は?
季節ごとに趣きが違い、とてもステキです。訪れてみたいです!
秋から冬にかけての写真も楽しみにしています。。。

ヒーローママ #- | URL
06/20 15:07 | edit

Re: 体調はいかがですか

ヒーローママさん

こんにちは。
いつも見て下さりありがとうございます。

実は、先月末に十数年ぶりに腰が痛くなり、整形外科で膝と
踵も一緒に診てもらった結果、変形性関節症であることが
レントゲン検査でわかりました。
症状が重ければ手術をする方法もあるようですが、まだ
そこまではではないので、まずは筋力を強化して関節への
負担を減らすことが大切とのことでした。

ネットで調べると「高齢者に多い・・・」などとあり、
ちょっとショックですが、決して若くはないので、まぁ
仕方ないですね。
上手く付き合っていきたいと思います。

我が家の場所ですが、近所に都内まで通勤している人も
います(ギリギリ限界だと思いますが)ので、遠くは
ないです。
でも住宅地から一歩外へ出れば、昔からあまり変わらない
ような風景が広がっています。
沼、小魚が泳ぐ用水路、田んぼ、大木に囲まれたお寺や神社、
丘と丘の谷間を走る私鉄・・・と、となりのトトロに出てくる
風景とよく似ています。
廃校は自宅からは少し離れていますが、季節毎の写真を
撮り続けてみたいと思います。

むくパパ #- | URL
06/22 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/393-e5233020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

