03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

FiveからSevenへ 

久しぶりにクルマの話題です。

2007年の秋から乗っているGolf-5 GTIですが、
今年の秋に4回目の車検を迎えます。
一昨年の3月までは通勤距離が片道30km
だったこともあり、既に15万km近くの走行距離
となっています。
外観では目立つ傷や塗装の傷みなどはなく、
エンジンもまだまだ調子は良いのですが、
11~12万kmを経過した頃から年に1回程の頻
度で部品交換を必要とし、2年前の車検では
約26万円もの出費を余儀なくされました。
では、今度の車検ではいったいいくらかかる
のか?
というわけで、この度Golf-7に買い換えました。

本音はまたGTIが欲しかったのですが、経済的
理由で、1400ccのHiline中古車と相成りました。
中古と言ってもディーラーで試乗&代車として
使われていた1年落ちのもので、走行距離7000km
程度の、新車と殆ど変わらない、程度の良いもの
です。
同じ装備の新車と比べて100万円も安く手に入る
ので、中古で十分、全く問題なしとの判断に至り
ました。

では、エクステリア&インテリアをご紹介します。

9W1A2301_20160424_G7_411.jpg

9W1A2304_20160424_G7_411.jpg

9W1A2307_20160424_G7.jpg

9W1A2322_20160424_G7.jpg

ボディカラーは「パシフィックブルーメタリック」
今までのクルマのボディカラーをさかのぼること、
ずーっと 
黒、黒、紺、紺、紺、紺、黒・・・
と黒系が続いたので、今回は明るい色にしました。

9W1A2316_20160424_G7_411.jpg
今回のGolf7のインパネです。
エアコン吹き出し口やナビ廻りにクロームメッキが
施され、ちょっと高級感があります。

9W1A2282_20160424_G5_411.jpg
こちらはGolf5のインパネ
スイッチの位置など、基本レイアウトは7へ
引き継がれています。
特にエアコンの温度調整はやや大きめの円形
ノブを回転させるタイプで、視線を移動すること
なく、0.5℃きざみでの設定ができる、とても使
い易いものです。

世代が変ってもGolfはGolf、ディーラーからの
帰路は、もう何年間も乗っているかのごとく、
全く違和感なく運転できました。

運転の第一印象としては、
路上をなめる様に、とて静かに、しなやかに
走る・・・こんな感じです。

さあ、これからこのGolf7とどんなカーライフ
を過ごせるか、とても楽しみです。

Posted on 2016/04/24 Sun. 18:16 [edit]

  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

車を買い替えたのですね。
私自身同一車種での買い替えは経験ないですが、いかがですか?
進歩を感じますか?

私の譲れない所は
①4WDのマニュアル
②車中泊
③出来ればディーゼルかな。
まぁ車高が高ければ尚良い感じです。

その意味からはGOLFは無い?(設定がありますか?)
もう少し乗って感想をまた載せてください。では。

18 #- | URL
05/05 21:50 | edit

Re: タイトルなし

18さん
コメントありがとうございます。

二世代ぶりの買い替えで、大きな進歩を感じますよ。
特に安全装備に関しては申し分ない程の充実ぶりで、
衝突回避ブレーキ、全車速追従機能型アダプティブ
クルーズコントロール、レーンキープアシスト等など
沢山あります。

私の譲れないところは、
①CVTやトルコン以外の、ダイレクト感のあるトランスミッション
②全長4.5m以内、出来れば4.2~4.3m位のコンパクトサイズ
③気持ちの良い加速感が得られること
④高速安定性が優れていること
かな
この条件を満たすクルマを探すと、車種がかなり絞られ、
「やっぱりGolfだ!」となった次第です。

尚、18さんの条件を満たすGolfはやはりないですね~
本国仕様ならあるかもですが...

1000km程乗ったらまた感想などを記事にしたいと
思います。

ではまた。

むくパパ #- | URL
05/08 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/419-c216b6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

