10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

乗り換えて1ヶ月 

Golf5 GTIからGolf7 Highlineへ乗り換えて
ちょうど1ヵ月になりました。
最初の印象と変ったのか、変わらないのか、
また5から進化した点などを書き記したいと
思います。

IMG_2831_20160521_416.jpg
蓼科高原で

まず乗り心地
ディーラーで受け取った後の自宅までの
第一印象として、「なめるように走る」
と書きましたが、これは変わりません。
路面の状況に関わらず、静かに、しなや
かに走り、とても快適です。
サスペンションやタイヤがとてもいい
仕事をしている印象です。

IMG_2823_20160521_416.jpg
操作性
シートに座って最適なポジションに調整
すると、全く違和感なくステアリングホイール
やスイッチ類を操作できます。
何故か?
自分の体からメーターまでの距離、ダッシュ
ボードまでの距離、各種スイッチ等までの
距離、そして角度も、Golf5とほとんど変わら
ない気がします。
だから、もう何年も乗っているかのように
自然体で運転できるのだと思います。
この感覚は、以前Golf2からGolf3へ乗り
換えた時も同じだったと思います。
こんなところが、モデルチェンジをしても
GolfはGolfたる所以なのだと思います。

IMG_2820_20160521_416.jpg
燃費
この1ヵ月で1480km走り、平均燃費は
16.0km/l
通勤距離が片道10.5kmであることを考慮
すれば、まずまずでしょうか?
尚、先日の蓼科山への往復300kmでは、
19.9km/lを記録しました。
この先、遠くへの山旅が増えそうですの
で、平均燃費は徐々に良くなると思います。

IMG_2826_20160521_416.jpg
新装備
・アダプティブクルーズコントロール
クルーズコントロールにレーダーセンサー
を組み合わせたもので、自分が設定した
スピードを上限に、先行車との車間距離
を一定(調整可能)に維持しながら自動で
加減速を行うものです。
高速道路のICで本線に合流後、一度Set
すれば、目的地のICまでペダルを一切踏む
ことなく走行できるので、疲労が少ないです。
このシステムは一般道でも作動し、先行車が
赤信号で止まれば、こちらも停止するまで
制御されます。
尚、停止直前の「カックン」はなく、とても
上手に止まり、感心させられました。
・気筒休止エンジン
エンジンへの負荷が大きくない場合、カム
シャフトに設けられた機構でバルブが動作
を停止、外側の2気筒だけが動作するもの
です。
その切り替えはドライバーには全く分から
ず、メーター内の「2シリンダーモード」表示
で分かるのみ。
燃費に貢献していると思います。

IMG_2815_20160521_416.jpg
色々と長々書きましたが、他にも沢山あり
ます。
それらはまた別の機会にするとして、
要は、
「期待以上に良かった」
と言えます。
輸入車として初めて、日本カー・オブ・ザ・
イヤーに輝いただけのことはあります。
そして、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー
2013、欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013 も。
クルマとしての実力、完成度は相当
高いです。

Posted on 2016/05/24 Tue. 22:02 [edit]

  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/423-b5f78035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

