08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

愛犬&山旅生活 with EOS

愛機 Canon EOS 5D MarkⅢ、kissX7で、我が家の愛犬や山旅風景を撮影する、写真ブログです。

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

低山巡りを断念し、クルマの冬支度 

自分にとっての低山歩きシーズンに突入
となりました。

仕事のあった金曜日は穏やかな快晴
でしたが、土曜日はまるで狙ったかの
様な終日の雨。
ウォーキングさえもできませんでした。

土曜日の予報によれば日曜日は一日中
快晴。
自宅からクルマを使わず直接登れる山を
5~6座巡ることとしました。

しかし、朝5:00の出発時は視界数十メートル
と思われる濃霧。
でも、歩いている内に晴れるだろう。
こんな想いで歩くこと1時間、最初の目的地、
二ノ宮山(131m)に到着しました。
しかし、濃霧は全く晴れず相変わらずの
状態。
これでは「秋色」の撮影が出来そうにないため、
2座目以降は断念しました。
20161120_IMG_3335_434.jpg
二ノ宮山山頂
ここは展望台がありますが、この状況。
今回はここで撤退です。

帰路、歩きながら自宅に帰ってからの
計画を練り、クルマの冬支度(スタッドレス
タイヤへの交換)を行うことに。

関東平野部にしては少々早めのタイヤ
交換となりますが、「冬山」へ行かなくても、
登山口までの道が凍結している場合があり、
スタッドレスタイヤを履いていれば何かと
安心でき、行動範囲も広がります。

GOLF7に乗り替えて初めてのウィンター
シーズンを迎えますが、以前乗っていた
GOLF5 GTIとは夏タイヤは同一サイズ。
勿論ホイールのPCDは同じでインセットも
同じです。
クルマが二世代進んでも、これらのサイズは
変わらないのはとても有り難く、スタッドレス
タイヤも以前のまま使用可能です。

20161120_Summer_IMG_3336.jpg
GOLF7 High Line 純正夏タイヤ
225/45 R17
重量:18.6kg

20161120_Win_IMG_3337.jpg
GOLF5 GTI 所有時に購入した
スタッドレスタイヤ
205/55 R16
重量:17.8kg

サスペンションより下側、いわゆる
「バネ下荷重」は4本で3.2kgの軽量化
となります。

倍率は諸説ありますが、バネ下荷重軽減の
効果は、クルマ全体ではその10~15倍の
軽量化に匹敵すると言われています。
仮に15倍とすれば、3.2*15=48 kg
の軽量化で、スリムな女性一人分程
でしょうか。

果たして加速や燃費に効果があるのか、
楽しみにしたいと思います。


Posted on 2016/11/20 Sun. 17:06 [edit]

その他  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント

この日、近所のお年寄り(私もその1人ですが)を案内して金山ハイキングをしました朝9時集合して出発。ハイキング開始は9時半。
朝方濃かった霧はドンドン晴れて、途中で太陽が出てきました。
私の日記には、霧→晴れ となっています。
霧は南の方が濃かったようです。
群馬は9時半には山が見えました。
妻沼は霧が中々晴れなかったようです。

三太郎 #- | URL
12/06 08:41 | edit

Re: タイトルなし

三太郎様 ありがとうございます。
自然相手は中々上手く行きません。
行ける時はお天気に恵まれず、仕事などで行けない時は晴天になったりします。
今年は特にその傾向が強い様に思います。
でも自然相手なので仕方ないですね。

金山は良かったですね!

むくパパ #- | URL
12/06 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mukupapa.blog40.fc2.com/tb.php/444-84e40a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

